笠原弘子クリスマスディナーショー2006<前編>


 飯田橋の駅を降りると、外は相変わらずの雨・・・。


去年の記憶の辿りながら暗い坂道を登っていくと、
やはり去年と同じように、落ち着いた佇まいのアグネスホテルに辿り着きました。


時間は夕方17:30。
入り口でしばらく待つと入場が始まり、懐かしいあの地下のホールへ階段を下って行きます。
ホール前ではまず座席の抽選。去年に同じテーブルで知り合ったアグリッパ氏が、
運良くステージ正面のGテーブルを引き当てて下さり、有り難く同席させて頂くことに。


同じGテーブルには全部で7名。
去年も同じテーブルだったSGO氏、W氏、名古屋から御参加のアグリッパ氏と、
なんと台湾から御参加の方や、韓国から来られた姉妹の方もおられて、
国際色豊かなテーブルでした。


しばらく話していると料理が運ばれてきて、まずは食事タイム。
ここで間違えて、デザート用のスプーンで一生懸命 スープを食べていたのは内緒です。。。(笑)
どれもホテルらしい綺麗な料理で、美味しく頂きました。


さて、食後のコーヒーを頂いて落ち着いた頃に照明が落ちて、いよいよライブの始まりです!



          ----------------------------



まずは演奏者のあきづきかおるさんとあかいけみれいさんが入場されて演奏が始まります。


食事の際、一曲目は何かな?とテーブルで話題になっていたのですが、
イントロに記憶が追いついてくるにつれてビックリ!


いや、まさかこのイントロは?
いやいや、私が別の曲と記憶違いしてるのかな??


・・・と思う間に、笠原弘子さんが御入場!!!
1年ぶりの笠原さん。黒い洋服に黒いスカート、銀のペンダントと優しい笑顔。
やはりとても綺麗で雰囲気のある方です。。。


・・・・・と見惚れていたのも一瞬の間、
ピアノとヴァイオリンの調べに乗せて歌い始める笠原さん。


  「 背の高い あなたにもたれて・・・」


やっぱり!「ミリオンス・スター」だ!!!
これはもう「ツカミ」でやられてしまいました。
まさかこんな、もうラストシーンのような名バラードから始まるとは!


それにこの澄み渡る美しい歌声。。。
こんなに久しぶりなのに、まったく変わらずに「笠原弘子」さんであることに感動です。。。


そうして入場した後、前のステージへは行かずに客席の間に立って歌ってくれています。
もうすぐそこ、であの声で歌ってくれてるんですよ!うわ〜、やっぱり来て良かったな・・・。


笠原さんはゆっくりとテーブルの間を歌いながら歩いてゆき、
ステージへ上って1曲目の「ミリオンス・スター」を歌い終えました。
この選曲だと、2曲目はいったい何になるんでしょう?
束の間、考えたりしてみましたが、
続いて2曲目の前奏が、あかいけさんの美しいヴァイオリンで奏でられ始めると、
もうまったく想定外でした。良い意味で。


ここで「胸のコンパス」!!?


しかも去年の30周年記念コンサートでとても印象深かったヴァイオリンバージョン!
ヴァイオリンの前奏から、笠原さんの透き通る歌声のアカペラで始まります。
やはりすごくいい歌ですね。。。しかもヴァイオリン&ピアノの演奏も
笠原さんの歌声も美しく雰囲気を醸し出していて素晴らしい!!


もともと大好きな歌なのですが、やっぱり生で聴くとまた、感動が違います。。。
笠原さんのこの歌は、CDの時代より確実に表現力が豊かで上手くなってますね。


オープニングから、アンコールでやるような名曲を2曲も続けて聴けるとは、、、
すでに感動一杯で大満足なんですが、いったい今日のライブはどんなことになるのやら!


大きな期待と共に、こうして今年、2006年ののクリスマスディナーショーが始まりました!


(次回へ続く。)