笠原弘子クリスマスディナーショー2006<中編>


 感動の「胸のコンパス」が終わって笠原さんの初MC。


「今夜はクリスマス一番乗りなイキオイで!」という決意表明(?)で始まります(笑)


「ミリオンス・スター」はずっとライブの1曲目で歌ってみたかった、とのこと。
なるほど、確かに歌詞の捉え方によっては、ライブのようにみんなと時間を
共有しながら歌うのに、ピッタリの曲ですね!
続けての「胸のコンパス」もサプライズの狙いどおり、絶妙の選曲であったと思います。


MC後は去年のオープニングを飾った2つの代表曲「いつかきみと・・・」と「空へ・・・」。
どちらも大好きな曲で、やはりこの2曲は聴いておきたい定番曲、です!
そういえば、今回は「空へ・・・」のアレンジがちょっと変わっていました。
ピアノでスタッカートを切るような感じ。
私はこの曲はのびやかな演奏のほうが好きですが、
このような変わったアレンジが聴けるのも、ライブならではの面白いところだと思います。


ここでまたMCが入って、
次は、ヴァイオリンのみれいちゃんに頑張ってもらって、
いつもと違う「翡翠勾玉」を、、、とのことで、
ヴァイオリン前奏の「翡翠勾玉」が始まり〜!
ここも、いつもと違った雰囲気で聴けて、良いアレンジでした!


そしてそして何より、次の「I'm always close to you.」です、今回すごかったのは・・・!


すごく、胸にす〜っと入ってくるような感じで、、、
歌い方が、何か今までとだいぶ違ったような気がするんです。
何だかしっとりとした、語りかけるような歌い方で・・・。
ライブで聴くのは3回目ですが、今回は今までで一番感動しました!!


この次のMCでは、やはり笠原さんもこの歌には特別な思い入れがあるようでした。
「また今年もこの歌が歌えて、良かった」というような想いを、
噛み締めて歌っておられたようです。私も来年も、また笠原さんのライブで
きっと「I'm always close to you.」を聴きたいなと思いました。


そうそう、このとき笠原さんが、前のほうに座っていた女の子が上着を着て
寒そうにしていたのを気に掛けて、スタッフの方に、もうちょっと会場を暖かくできませんか?
とお願いして下さっていました。優しい細やかな心遣いですね。


そしてここで「サプライズコーナー」!


会場で誰か一人だけ、座席の下に笠原さんのカードが貼ってある人がいて、
その人にはバツゲーム(笑)サプライズが・・・!


奥にいたスーツのお兄さんが見事に当選されていましたが、
サプライズの内容は、何とステージ上に用意されたイスに一人だけ座って、
笠原さんが、その人のために「ひまわり」を歌って下さるとのコト!!


「『永遠に好き』なんていう人ほど不実よ・・・」とか、
ちょっとアダルツな雰囲気で歌われるのかと思ったら、
「向日葵」じゃなくて、可愛いほうの「ひまわり」でした(笑)


羨ましいような、でも当たらなくてホッとしたような(?)、、、、
でもでも記念になることには間違いないサプライズでした!


次は着歌とか関係なく「笠原弘子が歌いたいから歌う曲」(笑)。


懐かしいアルバム「遠い夏の休日」より「season」と、
今日の演奏者あきづきかおるさん御参加のアルバム「Re*vuelta」より「春の雪」でした。
この2曲とも、しばらく聴いていなかったので、とても新鮮な気持ちで聴けました。
改めて聴くと、どちらも良い曲ですね。またiPodでも聴いてみようっと。。。


そして「春の雪」を歌い終わると、笠原さんは一時退場、
あきづきさんとあかいけさんの演奏タイムを経て、ライブは後半へと突入です!


(また次回へ続く。)