今年変わったこと。


今年も今日で終わり。。。


去年の年末は、私は何を考えて、どうやって過ごしていたのか・・・。
少なくとも「笠原弘子」という名前は、まったく頭の片隅にさえ、無かったはずです。


私にとってはもうすっかり興味の無い過去の人であり、
たまに何かの拍子に思い出すことがあっても、
「もう結婚して引退してるはず。もしかしたら子供でもいる頃のかなあ。」。
ぐらいのことを、チラッと思うだけでしたから。


それが夏前に、押入れを片付けていて見つけた
「Semi-Precious Stone」をふと聴いてみたことから、
こんなふうに変わっていくとは・・・。


懐かしさだけではない、思いがけない歌の良さ、
いや何よりも歌声の美しさに、新鮮な感動を覚え、
次々と昔に集めていたCDを聴き始めました。


その後、インターネットで「笠原弘子」を検索してみて、
あの頃からずっと、今も歌手として活動していることを知ったときには、
とても驚き、そして喜んだものです。


いくつもの中古CD屋を巡ってやっと見つけ、
十数年振りに買った笠原さんのCD「Feel Happy Together 1999」。
そしてそこに収録されていた「胸のコンパス」。
最初にこのCDに、この歌に出逢えて本当に良かったと思います。。


そして今、笠原さんの歌が、どんなに私の心の支えになっていることか・・・。
どんなにも毎日の心の糧になっていることか・・・。

笠原さんが今もまだ歌い続けていてくれることに、
心から、ほんとうに心から感謝します。。。


願わくば来年も、その先も、
ずっと笠原さんの素晴らしい歌を、聴き続けていけますように・・・!



<余談>
ここに書き溜めた文章を読み返してみると、自分のボキャブラリーの少なさに、、、
というか表現力の無さに辟易としてしまいます。。。
「さて、今年私は『最高』とか『素晴らしい』とか何回書いたでしょう?」などと、
HotHotテレフォンのクイズのようなことを言いたくなってしまうほどですね〜(笑)
とはいえ、充分に「心のメモ」の役目は果たしているようで、
だんだんと忘れかけていく歌の印象やライブでの出来事、その時の気持ちを、
ここに書きとめた文章を読むことで、また何とか思い出すことが出来そうです。
拙い文章ながら、そのような備忘録的目的を中心に、
来年もこの独り言を続けていきたいと思っております。