クリスマスディナーショー2005 <その5>


あきづきかおるさんのピアノソロがしばらく続いたあと、
衣装をチェンジした笠原さんが再登場し、そのまま歌い始めます。
曲は私の知らない曲・・・?
あ!これがHPで歌詞を募集していた「オリジナル クリスマス・ソング」ですね!
可愛らしい歌詞で、なかなか良い曲でした!


ここで再びトークに入り、応募されて不採用になってしまった歌詞の紹介など。
そして「残りあと4曲になりました。。」との御発言。
楽しかった時間がもうすぐ終わりかと思うと寂しいです。。。


そうして始まった残り4曲の1曲目、
前奏で「おや?まさか??」と思いましたよ。
なんと「Madrigal」より「オリオンM42星雲のほとりから 」!
この歌、大好きなんですがマイナーな歌だと思っていたもので、
まさかここで歌って下さるとは・・・!


私はいつも通勤電車でIPODに入れた笠原さんの歌を聴いているのですが、
途中、ちょうど先日、JRの脱線事故のあった尼崎のあたりを通るのです。


  事故などありえぬ 短い旅だったのに・・・
    / 帰りたい 帰りたい 目覚めれば夢だったら・・・


この歌のサビで「帰りたい」を繰り返す笠原さんの切ない歌声は、
ちょうどあの事故で、いつもの日常生活の中で、突然の事故に巻き込まれてしまった、、、
そんな人達の心の叫びのように感じられて、胸が締め付けられるような気分になるのです。。


生で聴けることがあるとは想像もしていなかったので、これは非常に感動しました!


次は最新アルバム「H・K」の中で唯一まだ歌っていなかった、
笠原さん作詞の「ひこうき雲」。


最後から2曲目は「悲しみに試されても 」!
これがもう最高に素晴らしかったのです!!


 悲しみに試されても 私でいれる あながたいれば・・・


そう、心に響くというのはまさにああいうことだと思います。
どうしてあれほど感情を込めて豊かに歌い上げられるのか・・・。
まったく、素晴らしいです!正直、感動で少し泣きそうでした。。
あきづきかおるさんのピアノ演奏も圧巻で、
30周年記念コンサートの際の「胸のコンパス」にも負けない感動を与えてくれました。


そうして、とうとう最後の歌になってしまいました、
HPでも半分告知していた「天球儀の涙」です。
ラストにこの歌を持ってきたのはちょっと意外でしたが、
昔の名曲を、現在のクオリティで見事に聞かせて下さいました。
ここはあらいさんのバイオリンの演奏が印象的でした!


「ありがとうございました!」と、きちっとお辞儀をして退場する笠原さん。
鳴り止まない拍手からアンコールの手拍子に変わりますが、
「あれ?ディナーショーでアンコールとかあるのかな??」と
少し半信半疑ながらも手拍子を続けると、意外と早く笠原さん再登場!やった・・・!


アンコールは再び「I will be there」。
「手拍子などしてみますか?」のような笠原さんからのお許し(?)があり、
今度はみんなで手拍子しながら、1回目とはまったく違ったノリノリの
ギターアレンジでの「I will be there」!
笠原さんの歌声も、ムーディーな感じだったさっきのスローなアレンジの時とは違って
元気一杯とっても楽しげで、私も手拍子しながら思わず一緒に口ずさんでしまいました〜!
いやあ、すごく楽しかったです!参加してホントに良かった。。。


笠原弘子さん、あきづきかおるさん、あらいめぐみさん、
そしてスタッフの方々、素晴らしいディナーショーを、
本当にありがとうございました・・・!


これにて都内アグネスホテルに於ける、
2005年の笠原弘子クリスマスディナーショーは無事に閉幕となったのでした!


(おしまい。)


え?2次会??
その話を書くとテンション上がり過ぎるので、
それはいつか落ち着いてから、もし気が向いたら、、、ということで(笑)


・・・でも、一言だけ。
間近でみる笠原さん、本当に可愛かったです!
すごい想い出になりました。ありがとうございました!!


(追記)
あとで思い出したいろいろなこと。。。
○ 笠原さんがメンバー紹介で、あきづきかおる氏を
 『ホントはシャイな湘南ボーイ』と紹介してました。
○ Tea For Me を歌う前に、笠原さんがピアノの傍らに置いてあった、
 紅茶セットで「自分で自分のためにお茶を入れる」という前フリ?がありました。
マイメロディも紅茶好きらしいです?
○ アンコールの歌の前に笠原さんが、「あらいちゃん大丈夫?」と、
 バイオリンのあらいさんに優しい心遣いを見せていました。
 あらいさん、表情が堅いように見えたのは、かなり緊張してたのかな?
○ 照明の演出、かなりナイスでした!
 ディナーショーのあの雰囲気を出すのにかなり貢献していたかと。
○ あきづきかおる氏は妻武木くんカットのお洒落なお兄さんでした。
○ 2次会の司会だった元気の良い可愛らしいお姉さんが、J子さんだったのかな?
○ 「一番良かった歌は?」と聞かれて「『悲しみに試されても』です!」と答えたら、
 「キャラソンですね〜!?」と言われてしまいましたが。
 いや「るろうに剣心」に思い入れがあるとかではないのですよ〜。
 純粋に、あのディナーショーでの『悲しみに試されても』の、
 笠原さんの歌の素晴らしさに感動したのですっ!
 ・・・なのに何も言えなかった自分の一杯いっぱいさ加減。。。
 緊張しすぎて嬉しすぎて、ほとんど記憶も飛んじゃってますから!(泣)
 ついでに言えば「どの曲も全部素晴らしかったですが、中でも・・・」などという
 前置きを付けるのが、ちゃんとした大人の対応だったかも。。