「コンディション・グリーン」(1991年)


○一言感想:聴くと元気の出てくる歌です。
○印象に残る歌詞:「I'm gona fly fly away コンディション・グリーン!」
○感想:

 ゆうきまさみ原作でTVアニメ化もされた「機動警察パトレイバー」の
主題歌として、アニメファンには有名な曲かと思います。


かく言う私も、このマンガが好きでよく観ていました。
特に劇場版の1作目はいまでも名作だと思っています。


また、この「コンディション・グリーン」あたりの時期が、
昔、笠原さんのファンだった、最後の頃にあたるかと思います。
この頃以降、なぜか急激にファン離れしてしまい、
その後十数年間、記憶からも消えていってしまうのですが・・・。


さてこの曲、いかにもアニメ主題歌っぽいノリではありますが、
元気よく明るい歌で、とても好きだった覚えがあります。


しかし今になって聴き返して見ると、正直、音程がうまく
取れていない部分や声の出した方に少し無理しているような部分が
目立っており、笠原さんの持ち味が出ていません。
耳の肥えてしまった今となっては、
残念ながら安心して聴ける曲とは言いづらいのですよね。。。


そんなわけで、ファン復帰後の感想としては、
「昔の思い出の歌」という位置付けに留まっていました。


ところが、ライブCD「Precious Time」のオープニングとして、
この歌を聴いたときに評価が一変しました。


これがものすごく魅力的な楽曲に生まれ変わっているのです。
キーを少し下げてアレンジしており、笠原さん自身が上手くなっている
こともあって余裕すら伺える歌い方で、透明感ある歌声を活かして
見事に歌いこなしています。ほんとに、曲本来の明るい元気の良さや
躍動感が伝わってきて、聴いているとワクワクして来るほどです。


歌手としての成長や、この歌を何度も歌ってきた経験が
反映されているのでしょうね。


笠原さんは、歌手活動の初期と現在とでは、目を見張るほどの
成長を見せておられますから、ぜひいつか、初期の名曲を集めて
セルフカバーアルバムのようなものを出して貰いたいと願ってます。
きっとどの歌も昔とはまた違った魅力を引き出した素晴らしいものに
なるのではないでしょうか。


レコード会社の問題などで難しいのかもしれませんが、
いつか何とか実現して欲しいものです。