「空へ・・・」(1995年)


○一言感想:笠原弘子の代表曲というのに相応しい、素晴らしい歌。
○印象に残る歌詞:「輝くBlue Sky 空に優しく抱かれながら」
○感想:

 「ロミオの青い空」というTVアニメの主題歌であり、
おそらくいま現在でも、歌手 笠原弘子の代表曲といえる作品です。


・・・という、評価は知っていましたが、運悪くCDが入手できず、
ファン復帰後もしばらくは聴く機会がありませんでした。


ようやく聴くことが出来たのはライブCD「Tea For Me'95」での
ライブバージョンです。このCDに「空へ・・・」が
収録されているとは知らずに聴いていたのですが、
非常に心を惹かれた曲があり、タイトルを確認してみたところ、
それが噂の「空へ・・・」だったのです。唐突な出会いでしたが、
それだけに先入観なく、なるほどこれは名曲と言われる筈だと
納得することが出来ました。


それからこの曲、はじめて聴いたのに、なぜか以前にどこかで
聴いたことがあるような、懐かしい感じがしました。
おそらく、笠原さんの曲と知らずにどこかで耳にしたことがあり、
心の奥深くに強い印象が残っていたものと思われます。


この曲の良さは、
やはり笠原さんの伸びやかな高音のボーカルに尽きます。


広い澄んだ青空をイメージさせて、
そこに少年の未来への夢を重ねた歌詞と、
ゆったりとその歌詞を乗せて哀愁の漂うメロディ、
これを引き立てるオーケストラ風のアレンジ、
もちろんどれも素晴らしいのですが、何よりもこれらを表現する
笠原さんの透明感溢れる美しく伸びやかな高音の歌声があって、
完成されている楽曲だと感じるのです。


いまではマキシシングルを愛聴しております。


空へ・・・

空へ・・・