「Feel Happy Together 1999」(1999年)


 いよいよあと一週間で、笠原弘子さんのデビュー30周年記念コンサートです!


もう楽しみで楽しみで仕方ないので、とりあえず、
コンサートを前にして、昔のライブビデオを観直してみました。


「Feel Happy Together 1999」。
ファン復帰後に初めて聴いたライブCDの映像版です。


「セシルのいた夏」で始まるオープニング。いいですね〜。
アルバム「Nostalgia」に収録のオリジナル版よりも若干テンポを早くアレンジしてあり、
そして何より笠原さんのボーカルが明るくって良いです!
オリジナル版は、アルバムの雰囲気に合わせて抑えたボーカルなのですが、
私はこちらのライブバージョンのほうが大好きです。


それにしても笠原さん、やっぱり綺麗ですね。。。
写真などで見るよりも、こうして動いて歌っていると輝いて見えます。
本当に歌を歌うのがお好きなのでしょうね。。。!


2曲目の「大切な休日」が終わってのオープニングトーク
いきなり「1998年」を「1988年」と言い間違って、
「すごい昔のこと言っちゃった(笑)」って。。。
そういえば昔も、いつもトークがたどたどしくて、
ハラハラして見ていたような気がするのですが、そのへんは変わってないんですね(笑)


3曲目は「アヤシイ」。CDではちょっと作ってるかなと思った声も、
映像で観るとなんだか納得がいってすんなり聴けます。
それと全般にですが、歌ってるときの表情や仕草がいいです。
CDだと歌だけですが、映像だとさらにそうした表現力が加わって、
歌詞がより強く心に伝わってくる気がします。


一曲歌い終わるごとに、必ず深々と、丁寧にお辞儀をするのが印象的です。


5曲目が終わってからのトーク。そういえば「笠原弘子は汗をかかない」って
「蒼い準宝石」の帯にゆうきまさみが書いてましたね。


6曲目「この風の中で」。このライブは私の好きな曲ばかり歌ってくれるのです。
・・・というか、このライブCDを聴いて感動したから、
再び笠原さんのCDを集め始めたのだから、順番が逆かな?
ここでは曲の冒頭で会場を見回しながら、
静かに観客に語りかけるように歌いだすのが印象に残ります。


9曲目。冬らしく衣装チェンジして、光宗さんのピアノで「Nostalgia」。
純白の衣装の笠原さんが独り、白いスポットライトに照らされながら、
しみじみと歌い上げます。この歌の雰囲気にピッタリで聴き入ってしまいます!
ここからしばらくは光宗さんのピアノと二人きりで、
アルバム「Nostalgia」からの楽曲ですね。
上手くこのアルバムの雰囲気を出した演出になっていると思います。
光宗さんのピアノ演奏も非常に良いです。


そして合間のトーク
最初の頃のライブビデオとか観るとピョンピョン飛び跳ねてたりして・・・、
という話、ちょっとウケました。
そうですよね、昔見ていたあの頃とは、だいぶライブの感じが変わったかも。
でも、今(このライブ)の感じのほうが、落ち着いてゆっくり笠原さんの歌を
楽しめる感じで、私は良い変化だと思います。


次はバラードメドレー。ここも良い曲ばかり持ってきています。
こうして考えると、笠原さんの歌にはバラードの名曲が多いですね。
続いてアニソンメドレー。アニメの曲はそれぞれ作品に合わせて作られるせいで、
詞も曲調もバラエティが豊富です。
しかしやはりこの3曲もどれも良い曲ばかりで盛り上がりますね。
特に「くちびるにメモリー」の笠原さんのフリや照明の感じが良いです。
約束の土地へ」のアレンジもなかなか。


そしてなぜかいきなり笠原さんのテンションが上がってメンバー紹介へ。
その後の会場との「楽しんでますか?」やりとりはちょっと冗長すぎるような…。
でも、笠原さんがとても嬉しそうなので、まあいいか・・・(笑)


最後から2曲目の「君を守りたい」は、会場みんなで手拍子して盛り上がってます。
アレンジも原曲よりも流れるように賑やかで、いい感じ。
この歌のあたりの会場全体の雰囲気、ホントに好きです。この場にいたかった・・・。


そしてとりあえずのラストで「恋はGETUP!!」。
歌の途中でステージの両端へ行って歌う笠原さん。
普通はステージを走りそうなテンションなのに、早歩きなところが何か面白いです。
耳に手を当てて「恋は・・・」で、会場にマイクを向け、
みんなが「GETUP!!」っていうのがライブっぽくて楽しそう!
でも最後、マイク出すタイミング早過ぎて、自分の声が途切れちゃってますよ(笑)


アンコール、まずは「約束」。
たとえ遠く離れた場所にいても「笑顔はそう 2人の約束だから」。
来てくれたみんなへのメッセージが込められているのでしょうね。


最後のトーク。「今年はマイペースで頑張りたいと思います。」って、
いや、笠原さんはいつでもマイペースな気がするのですけどね・・・(笑)


そして、本当のラストは名曲「胸のコンパス」。
やはり歌っている姿を観ながら聴くと、より深く心に響いてきます。最高!!!


観終わってみて、やはりライブは良いなあ、という気持ちで一杯です。
来週のライブが非常に楽しみです!!