annniversary concert 第一部(後半)


 舞台上では、つなぎのバンドの演奏が続いています。
皆さん楽しそうに乗って演奏していて、充分に間を持たせてくれました!


 そして待ち切れなくなりそうな頃、ようやく再び笠原さん登場!
黒いミニスカートの衣装で、髪型はそのままだった気がしますが、
なぜかほとんど衣装の記憶が残っていません。
たぶん盛り上がりすぎて冷静に観察して出来ていなかったのでしょう(笑)


 このつなぎのアップテンポな演奏に続いて、何の曲が始まるのかと
いろいろ考えていましたが、曲が始まってみると、まったく知らない曲でした。


 ファンに復帰してから数ヶ月ですから、まだまだ知らない過去の曲も多いのですが、
今回のコンサートは運良く、この一曲の他は見事に知っている曲ばかりが歌われました。


この曲も、初めて聴きましたがノリも良くてなかなか良い曲!
あとで他のHP等を見て「STAND THE NIGHT」というアニメ主題歌と知りました。
また収録CDを探さなくては・・・。


 ノリノリの「STAND THE NIGHT」に続いては、
やはりアップテンポで、最近聴いたことがあるようなイントロが。。。
コンサートの2日前にCDを買ったばかりの「Feel on the wind.」です!


 「扉の向こうには 何かが待ってる/そんな気がしては 見上げる青い空」
  「くちびるに触れるハーモニカの音色 乗せた風たちを指先絡めて・・・」
   「悲しみを超えて 走り出せ勇気! きっと届くよ 未来へ」


これもCDを聴いて良い歌だなあと思っていたのです。ちょうど聴いておいて良かった!
元気な曲が続いて、笠原さんも非常に明るい表情で元気に歌っておられたと思います。


 あとのMCでこの「Feel on the wind.」に触れて、
「この曲を歌っていてパトレイバーの頃を思い出した」と語っておられました。
なるほど「コンディション・グリーン」等と明るく元気な感じが似ているかも知れませんね!


 続いて「マジックナイト・レイアース」より「風のソナチネ」。
これはCDではあまり聴き込んでいない曲なのですが、
生で熱唱しているのを聴くと胸に響いてきますね!


そうそう、後のMCでは「はぁ・・・大作を歌ってしまいました〜。」
「風ちゃん(このキャラクターソングの子)の魔法は癒しの魔法なんですよ。」
「やりませんよ、今日は!」「・・・なんだ、やってって言われるかと思ったのに(笑)」
というやり取りがありました。「マジックナイト・レイアース」は観た事ありませんが、
きっと笠原さんにとって思い出深いキャラクターなのでしょうね。


 このあたりのMCでは次のようなものが印象に残ってます。


「こんなに話せるようになったのはラジオをやらせて貰ったおかげ。」
「最初の頃は拙いMCしか出来なかったのに。」
「昔、ラジオにゲスト出演したとき『声出さないといるかどうか分からないよ』と
言われたのを思い出します。」


トークは本当に上手くなったなあ(あくまでも昔の笠原さんとの比較です(笑))
と思いましたよ!昔はMCのたびに、笠原さんが無事にうまく話せるかどうか、
こっちがドキドキしたものですから!


「今日歌ってあげられなかった曲たち、ごめんなさい。
 歌った曲も歌えなかった曲も、どれも大事な曲たちなんです。」


ご自分の歌ってきた歌に、とても愛情を持っていることが感じられて、
何だかうれしく思いました。


 そしていよいよ第一部もラスト。「もういちど Love you」です。


 「だけど今 だけどどこか遠く 愛を感じる
   /遠い夢 微かな愛だけど もういちど Love you・・・」


「歌姫」をイメージして作られたこの曲、生歌で聴くともう、圧倒的です。
まさに歌声に包まれるように堪能させていただきました!


 歌の最後、舞台の両端にご挨拶に来てから、奥に帰っていく笠原さん。
しかし当然のように歌の最後の拍手は、そのままアンコールの拍手となって鳴り続きます。


 そしてアンコールに答えて笠原さんが再登場!
「アンコールの拍手、暖かかったです!」
との一言とともに「パトレイバー・メドレー」の開始!!!


そしてメチャクチャに懐かしい「未来派Lovers」のイントロが!


 「きみに イカれて メタメタ めちゃメカ狂い・・・」
  「きみと あたしは未来派 恋のテクニシャン
    /空も 海も 今日も 明日も Nothin' Impossible!」


もう会場の盛り上がりも最高潮です!あの頃よりぐんと上手くなった、
安定感のある美しい歌声での「未来派Lovers」、良かったです!


そしてメドレーの次の曲は「インターフェイス」!
お〜!この曲をやりますか!!感動!!!


 「誰かが呼んでいるわ かき消されるほど遠く・・・」
  「微かな夢のカケラ 踏み潰されて 軋む」
   「だから感じてよ 感じてよ この胸の 熱い熱いパルスを 今
     /ああ感じてよ 感じてよ 冷え切った 心 溶かして ひとつになれ!」


もともとカッコイイこの曲を明るめのアップテンポのアレンジで伸び伸びと歌い上げます!
何か新しい曲を聴いているような新鮮な気分で聴けました。素晴らしいです!!


そしてもう次はこれしかない!「コンディション・グリーン」!
イントロで「1・2・3・4!」の掛け声が聞こえたのは客席からだったか、
バンドからだったか、もう盛り上がりすぎてて記憶なし(笑)


 「Harry up! Hurry up!! 愛の翼 あなたの元へ 飛んでゆく
   /I'm gonna fly fly away! コンディション・グリーン!!」


いや、すごかったです。歌もすごく良かったし会場の盛上りもすごい!
元気一杯に熱唱しておられる笠原さんの姿も最高でした!


 そのあと、歌い終わって笠原さんが言った「よし!まだまだいけるっ!」という
一言が、とてもとても嬉しかったです。そう、笠原さんはまだまだいけます!
こんなに素晴らしいライブが出来るのですから!まだまだこれからですよ!!


 そして一部の本当のラスト。今度はバンド演奏での「空へ・・・」。


 「心のBlue Sky 翼で 自由に 飛びたい
     /遥かなBlue Sky 空はあしたへ 続いている・・・」


ああ、こんなに楽しかったのにこれでもう一部は終わりかあ、、、と
寂しさをかみ締めながら、一転してしみじみと聴かせて頂きました。
やっぱり良い曲ですね、「空へ・・・」は。


 こうして、大きな感動と満足感の中、
第二部への更なる期待を抱かせつつ、第一部の幕は下りたのでした。。。


 (第二部へ続く。)