「浜田省吾ライブ ON THE ROAD 2005」


「俺の初恋はロックンロール そして今も 夢中で追いかけてる・・・」


 いや、圧巻でした。。。


行って来ました、浜省のライブ「ON THE ROAD 2005 MY FIRST LOVE」!


大阪城ホールのアリーナで…!
1万人のオーディエンスの…!
注目と歓声を一身に集めて歌う!
53歳のロックスター 浜田省吾!!


 「ロックとは何か・・・?」


もしそう聞かれても、私にはうまく答えられないのだけど、
でも確かにそれを全身で感じることが出来た気がします。もう、痺れましたね。。。


しかもアンコールで、アリーナ中央のセンターステージに登場したときは、
間近で浜省&バンドメンバーを観ることが出来ました!


全身で演奏する古村さんの弾けるSAX!楽しげに会場を煽るキーボードの福村さん!
超絶のテクニックでギターを奏でる最年長(笑)町支寛二さん!
そして溢れるパワーと圧倒的な存在感でシャウトするボーカル浜田省吾
すぐそこで歌われ、演奏された「星の指輪」「ラストショー」、大感動です・・・!


そして映像と共に歌った、最新アルバム「MY FIRST LOVE」からの2曲。


「I am a father」


 傷付いてる 暇なんかない、前だけ見て進む!
  スーパーマンじゃない、ヒーローでもない、I am a father。


「君と歩いた道」


 もし15のあの夏に戻って そこからもう一度
  やり直せたら どんな人生送るだろう…?

   若過ぎて思いやりもなく 傷付け別れた人たち・・・。
    また出逢えたら、 心の絆 失わない。。。


どちらも、詞の主人公の心情を活き活きと感じられる名曲で、
生で聴く浜省のボーカルの迫力と、胸に迫ってくるような演奏に感動して、
思わず涙ぐんでしまいました。。。


浜省のライブには何度も行っていますが今回は最高・・・!


「音楽」というものは、やはり素晴らしい。改めてそう感じた一夜でした。。。


・・・そう、ジャンルも規模や人気も全然違うけれど、
でも、笠原さんの歌だって、同様に素晴らしいと、私は思っています。


声優出身だからとか、活動規模が小さいとか、
そういった諸々の周辺は、生み出された「音楽」自体には一切関係ありません。
歌手であっても演奏者であっても、ただ、
その人から発せられる「音」や「歌」、それだけが総て。


人の心を感動させ、励ましたり癒したり元気付けたりする「音楽」のパワー。
そのパワーを備えている人だから、私の中では浜田省吾笠原弘子さんも、
他の素晴らしい歌手達も、すべて同様に素晴らしい、大切なものなのです。