iPodとiTune。


相変わらず御利益が利いているのか、怖いくらい好調です。。。


・・・ということで、儲けのあるうちにこの週末は「iPod 30GB」と
YAMAHAホームシアターシステム「TSS-15」を買ってきました。


iPodは、いままで初代の5GBを騙し騙しで使ってきたのですが、
半年ほど前からは笠原さんの曲たちを大量に入れるために、
既存の曲を泣く泣く削っていってましたから、
今回は念願の大容量新機種への買い替えとなります。
この容量ならようやく制限なく、音楽ライブラリが構築できます。


それに、液晶画面が大きくて綺麗で、ジャケットを表示できるのが楽しそうです。
ただ、笠原さんの過去のアルバムの画像は、ネット上でもなかなか見つかりません。
ダマスカナ森さんの画像ではちょっと小さいようだし、
amazonを見ても一部しか載っていないし・・・。自分で撮影するしかないのかな?
まあ、また週末にでもゆっくり探してみます。


そうそう、iPodの新調に先駆けて、
iTuneを導入してみたのですが、これはかなりの優れものですね!


初代iPodに附属していたソフトは重くて使いづらかったので、
今まではずっと「i氏のつぼ」というソフトを使っていたのですが、
iTuneだとiPodの管理と共に、PC上でのジュークBOX的な使い方を兼ねられるので、
非常に便利で、しかも使い勝手が良いです。


導入以来、PC上で音楽を聴くことが断然多くなりました。
ホームシアターシステム(TSS-15)を購入したのも、そのためです。


レコード、カセット、CD、MD、MP3、、、
なんだか音楽の「カタチ」もどんどん変わっていきますね・・・。
たぶんこれからは、音楽を聴くならiTune&iPodという生活になりそうです。


とりあえずは30周年記念コンサートとクリスマスディナーショーの曲順で、
プレイリストを作って、延々と再生させておき、
たまにパーティーシャッフルで様々な曲を聴くという感じで使っています。